キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何故キャリア理論を学ぶのかを考える~キャリアとはなんだろう~

キャリア理論をなぜ学ぶのか? キャリアと言う言葉に様々な意味が含まれていて、大切な要素が詰まっていることを感じた今回になります。

キャリア理論をひもとく~マーク・L・サビカス~

今回はサビカスについてまとめます。 キャリア構築理論、4つの次元などをまとめまています。

キャリア理論をひもとく~ジョン・D・クランボルツ~

クランボルツについてまとめています。 偶然をチャンスに変えるには学習が必要。 その学習とは? 一緒に考えていきましょう!

令和3年労働経済の分析をひもとく①

今回は7/16に公表された令和3年労働経済の分析についてまとめてみました。 内容がもりだくさんなので、私の気になった一部分のみになります。

キャリア理論をひもとく【ダグラス・T・ホール】

ホールについてまとめています。 ホールの考え方、プロティアン・キャリアについて、復習していきましょう!

キャリコン試験不合格になった原因をひもとく【マインドセット】

私が17回キャリアコンサルタント試験に不合格した原因を考えたところ、それがマインドセットにあるという結論になりました。

キャリア理論をひもとく【精神分析理論】

精神分析といえば、フロイト。 局所論、構造論、防御規制、カタルシス法、自由連想法など・・・ こちらについて少しまとめています。

キャリア理論をひもとく【意思決定理論①プロセス】

意思決定理論についてまとめています。今回は意思決定のプロセスを重視するもの についてです。

キャリア理論をひもとく【ドナルド・E・スーパー】

スーパーの理論についてまとめています。 ●自己概念 ●ライフステージ 中心にまとめています。