キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

開業届を提出しました

 

 

ピースキャリアのおおたです。

 

コロナがまたかなり流行りだしましたね。
私も見事にその渦中に入ってしまいました。

体調はそんなにきつくなかったのですが、
とにかくきちんと治す、ということのハードルの高さを
しみじみ感じました。

まだ感染していない方は、どうか、免疫力の低下だけには
お気をつけください。

 

本題に入ります。

この度、7月7日付で開業届を提出してまいりました。

==========

==========

良い日ってどんな日?

日付としては少しあとに提出したのですが、
提出日は七夕にしました。
日が良かったんです。
一粒万倍日の大安。
一粒万倍日とは・・・
「一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」
ことに由来する吉日のこと。
つまり、1が10000に膨れ上がる日という意味を示し、
何かを始めるには良き日と言われています。
私は普段はそのようなことは気にしないのですが、
さすがに「自分のサービス」を今後提供する予定。
変な日に提出するよりはしっかり考えようかな、と思ったわけです。

基本、考えることが苦手な私。
今回も結構安易に提出を決めてしまったかもしれません。
でも、私の今年の目標として、手帳に書き込んでいたのです。
「開業届を提出する」
きっとこれからも苦労すると思いますが、
動かないと何も始まらないので、失敗を糧にやっていきます。

いざ、開業届提出!

開業届の提出は、freeeを使用し作成。
友人と話していたところ、
そのままWEBで提出もできるけど、
何かあったら心配だから税務署へ行った、
という話を聞いて、私も念のため税務署へ行くことにしました。


そもそも税務署へ行ったことがない私。
車で数分のお隣の春日部在住だったら15分で春日部税務署へ行けるのに、
今の私は千葉県野田市に住んでいるため、
40分ほどかかる柏税務署へ出向くことに。
でも、私は「経験」を重視するタイプなので、とてもいい旅になりました。
ちょうど、娘もクラスターの影響で学童閉鎖中だったため、
税務署まで付き合ってくれて・・・これがまた良かったです。
「提出したどーーーー」と提出直後に私が言ったら、
「????良かったね」と言ってくれました。

よく分かってくれてなくても、娘がそばにいたのは心強い、
そして、頑張れる!そんな気持ちになったのでした。

さて、開業届を出して何が起こるだろう?
正直、何も変化はありませんでした。
提出したのも一瞬。
「はい、お預かりします」
と用紙を受け取っていただき、終了。
え・・・・、もうおしまい?
そんな感じでした。

でも、提出後は上記でお話したとおり、スッキリしたのでした。

開業してやっていること

開業届を提出して、今、取り組んでいるのが・・・
自分のサービス作り。
オンラインサロンの先輩メンバーに教えてもらった、
サービスサイトをチクチクと触っては修正、の繰り返し。
しかし、一向に進まない!!!!!

✔写真は撮ってもらった
✔サービス内容は考えた

✘ロゴが決まっていない
✘画像の挿入、デザインが決められない
✘決済方法が定まってない
✘集客方法がわからない

このようなところで毎日行き詰まっております。
✘部分をひとつずつ洗っていき、解決していくのがこれからの課題です。

あと青色申告で提出したので、今年度の確定申告がドキドキです。
でも、それもやってみてわかることがあると思うのでチャレンジ。
収入ゼロの赤字申告になると思うけど、最初はそれでいい。
恥をかいでなんぼです!

まとめ

そんなことで開業届を出した私であります。
色々楽しいことをしています。

またブログを定期的に更新し、
未経験でキャリアコンサルタントを取得した、
私の軌跡を楽しんでいただきたいと思います。

キャリコンで絶対収益化する!
こんなおおたを温かく見守ってください。

 

まとめ

✔開業届は勢いで出せます
✔開業したら確定申告は必要です
✔一粒万倍日+天赦日がいい日と言われています
(大安だとより良いとも言われます)
✔開業届を出すことで何の実績もないのに責任感増します
✔結果を出したいと思うようになります
✔心配な方はご相談ください、背中押します笑

今回も覗いていただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。