キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

キャリコン試験不合格になった原因をひもとく【マインドセット】

f:id:nagomi_noda:20210712125226p:plain

元営業事務員からキャリアコンサルタントに転身を夢見て資格取得をを目指している、なごみです。

 

今回は第17回のキャリアコンサルタント試験に不合格した原因について考えたので、そこについてお話していきます。

 

端的に言うと、これはやはり

 

マインドセット

 

これに尽きるかと思います。

 

そう思ったきっけけを何点かお話します。

目次

1、その問題、完璧に解けますか?

どういうことかと言いますと、やはり、あと一歩の自信が持てなかったところに原因があったということです。

自分の中では『まぁ出来たな・・・』と思っていて、実際の過去問の問題でも9割はとれていた、でも実は9割しかとれていなかったのです。

残りの1割はどうした?という話です。
理論については、100%で答えられないと意味がありません。
そして、国家の過去問だけでなく、2級、あれば1級問題も押さえておきましょう。

 

2、過去問はすみからすみまで覚えてますか?

次に、私は過去問の正誤のみを確認していて、正解以外の部分の確認を怠ったことが敗因だったな・・・とつくづく感じました。

つまり、過去問に出ていた問題なのに、正解じゃなかった部分を問われ、間違えてしまったのです。

みなさんも『バッチリ!』と思っているのって過去問の正解の答えだけじゃないですか?

正誤の誤り部分も何が間違っているのか、を確認する必要がありそうです。

 

3、無理かもしれないと思っていませんか?

私の一番足りない部分は『絶対合格する!』という気合いです。
これがないと、やっぱり合格はしませんね・・・
以前に読んだ他の方々の資格合格者のブログにも、それは絶対書いてあります。
『私は絶対合格する』この気持ちを忘れてはいけません。
落ちたらその時に”なんで不合格だったんだろう?”を改めて振り返りましょう。

くれぐれも『私、落ちちゃうかもーーそしたら、笑ってね』(←これ私)
という合理化的な防御規制はやめましょう。

 

マインド設定をあらためてひもとくと、

  1. 過去問(特に理論)は100%正解がアタリマエ、2級の問題もチャレンジしておきましょう
  2. 過去問は正解だけを覚えるのではなく、誤っている文に対しても正しい文はこれ!というように覚えましょう。
  3. 自分は絶対に合格するという気持ちを持ち続けましょう


私は今日も勉強し、自己研鑽を深めます。
まだキャリコンにはなれてないけど・・・もう気分はキャリコンなのです!

 

それではまた。

 

過去の記事はこちら

nagomi-noda.hatenablog.com

nagomi-noda.hatenablog.com

nagomi-noda.hatenablog.com