キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

掛け合わせのキャリアデザイン

突然ですが、

あなたの強みはなんですか?

 

いきなり聞かれても・・・・

ですよね。

強みってみなさんに必ずあるものだと思っています。

もし、見つけられていない方は、今、好きなものを書き出してみてください。

それが、今は違うとしてもきっと強みになります。

もし、うまく出せない場合は個人的にご連絡くださいね。

一緒にゆっくり探していきましょう。

将来、きっと役に立ちます。

 

今回お伝えしたいことは、

掛け合わせのキャリアデザインです。

 

どういうことかといいますと、

自分の得意・強みを掛け合わせていくと、

そのスキルは自分しか持っていない、ということになるというお話です。

 

例えば、私は女性支援が得意です、ということを発信しているとします。

でも、それって、結構得意としている人が多いんですよね。

なので、「誰に頼もう・・」となった時に、

検索して「一番最初に出てきた人でいっか」

というふうになり、自分が選ばれないケースがあるということです。

つまり、せっかくさまざまな形で登録や発信をしていても、見つけてもらえない、アピールが足りないということになりかねないのです。

 

それを、女性支援×組織改革×採用・教育ができますということになると、

検索軸が増えることで、自分にヒットする確率が高まる、ということです。

 

女性支援だけでなく、組織改革も採用・教育のことまで支援してもらえるなら、●●さんにお願いしたい、

そんな風に言われると、自分の価値が高まりますね。

私もそれを目指して今、日々奔走しているわけです。

 

残念ながら、私もまだ掛け合わせのスキルは身につけている最中になりますが、

こうして自分を含め、もっと「自分力」をつけたい方と一緒に切磋琢磨していくことが、今、私にできることだと思っています。

 

あなたにしかないキャリアを作って、伸ばしていきましょう。

応援しています。

 

こんな私とお話してみたい方は、こちらもぜひ覗いてみてください。

お好きなところからアクセスしていただけると嬉しいです。

lit.link