キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

新しい旅に出ようと思います

キャリアの迷子の方々にちょっとした癒しをお届けしている、ピースキャリアのおおたです。

この度、思い切って名前を変更しました。
というのも、来月から新たな仕事をしようと思っているので、屋号を本格的に考えて決めました。
それが、ピースキャリアです。
由来は「peace」平和 この『和』が私の子供の一文字にあることから、どうしても使いたいということでピックアップしました。
どんなときも和を大切に、そして輪も大切にしたく、それでいて和める、そんな形で仕事をしていきたいと考えています。
キャリアはそのまま、です。
自分のしくじり体験から、キャリアについて悩める人に対して少しでもお力になれたら・・・と考えています。
(今までのなごみという名前がアカウントに残ってしまっているのですが、なごみというワードをカタカナ変換しただけと思っていただけたら幸いです)

そして、このブログタイトル『キャリコンカフェでなごみましょ』ですが、
こちらはあくまでいちキャリコンが開店しているカフェのような位置づけでありたいと思っています。
ここに来たらちょっとでも勇気が出るような、
「なんか私でも出来そう」
と思っていただけるような場所でありたいと思っています。
疲れたら読みたい、そんな場所をここに提供したいと考えます。

まだまだ試行錯誤中、色々変更等もあるかもしれませんが、その際は都度こちらで経緯含めお話出来たらと考えています。

 

さて。

私は営業事務から転身し、キャリアコンサルタントになるために、日々試行錯誤しながら、今日までもがき続けて参りました。


そして、ようやく第18回の試験にて、
キャリアコンサルタントの資格を取得することが出来ましたので、
ここにご報告させていただきます。
パチパチパチ・・・・!

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

さて、資格を取得してからずいぶんと日が経ちましたが、
ここまで何もやってきていないわけではありません。

少しですが、今までやってきたことをお伝えしたいと思います。

 

1,オンラインサロンに入会しました

オンラインサロンに入会したのは、去年の12月。
論述からロープレまで様々な教えをいただいたキャリアライフさまのご紹介で
入会を決意。
正直全くキャリコンとして活動していない私に何ができるのか・・・
かなりハイレベルなサロンに入会してしまいましたが、なんとか這いつくばっております。
どうせだったら、レベルの高い方のお話を聞いて、自分を高めていきたい気持ちだけはあります。それが全然実を結んでなく悔しい思いがありますが・・・
ただ、最近サロンに参加(参画)することで一歩踏み出す勇気をいただき、こうして止まっていたブログにも着手出来るようになりました。

 

2,養成講座の仲間と勉強会を開催しています

こちらは養成講座で切磋琢磨した数人のメンバーと進捗状況の交換会や、
情報提供などを行って日々のキャリコン活動に生かす勉強会を開催しています。
まだうまく機能していないのですが、キャリコンとしてどうやっていくか?
みんなでチャレンジや提案などを発表しあっている状況です。
同じ環境で勉強してきた仲間とつながれていることはありがたいことです。

 

3,ココナラというサービスサイトに登録しました

オンラインサロンや勉強会で自分の知識と経験不足を大きく感じたため、
何かを始めなければという思いから、ココナラというスキル販売サービスを開始。
しかし、友人にモニターをお願いしたところで活動が止まっています。

サービスはこちらにて行っております。

coconala.com

 

このようなところが現在の私になります。

こんな私ですが、私はキャリアコンサルタントでありたい。
未経験の私が、どこまで進んでいけるのか。
一緒にこのブログを楽しんでいただけたら幸いです。

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございます。
また遊びにきてくださいね!