キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

なごみ野田店です 

 

はじめまして、なごみと申します。

 

私は国家資格キャリアコンサルタントを取得するために脱サラし勉強中、

なぜなごみ野田と名乗っているかと申しますと、私の将来の開業後の屋号になんらかの形で使いたいと思っているからです。

 

[ 目次 ]

  1. 和み野田のビジョン

  2. キャリアコンサルタント無料説明会に参加してきました

  3. さいごに

   

  1.和み野田のビジョン

現在のビジョンを明記しておきます。

  • 2021年8月・・・国家資格キャリアコンサルタント取得。
  • 2021年9月・・・資格を生かして企業へ就職、あるいは独立開業

 そんなことをしてこの先過ごしていきたいと考えています。

完全に夢物語なんですけど、夢は大きく目指せば近い形にはなる!

そう思って日々頑張って参ります。

 

  2.キャリアコンサルタント無料説明会に参加してきました

さて、早速ですが、本日、日本マンパワーのキャリアコンサルタントの説明会に参加して参りました。

なぜ日本マンパワーを選んだかと言いますと、

  • ALLオンライン受講可能
  • CDAを取得することでCDA取得者の地域コミュニティに属することが出来、学びの共有がしやすそうだった

→国家資格キャリアコンサルタントは取得後、自分でコミュニティや情報を探しに行く必要があります。少しでも沢山の情報を瞬時に集めるにはもちろん自分でも探すのですが、元々存在するコミュニティがあるならばそこに属して情報を得ることも効率的かと考えました。

(ただし、CDA登録をすると入会金5000円、年会費7000円がかかります。)

※日本マンパワーキャリアコンサルタント養成講座資料引用

 

この2点になります。

 

都心まで出る時間(約1時間半)や娘が小二なので学童のお迎えがある、そしてコロナ影響などを考えると、オンライン受講があることは非常に助かるなーと思います。

 

   3.さいごに

この養成講座は厚生労働大臣認定講習となっているため、助成金を申請することが出来ます。

近々ハローワークへ行ってみますので、次回はその辺りをご紹介しようと思います。

 

もし国家資格キャリアコンサルタントを目指されている方がおりましたら、情報をいただけますと嬉しいです。

一緒に頑張っていきましょう!

 

このブログは不定期ですが、できる限り更新していきます。

気長にお付き合いを宜しくお願いいたします。

 

なごみ