キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

教育訓練支援給付金受給資格者証取得のため、ハローワークに行ってきました

なごみ野田店です。
脱サラしてキャリアコンサルタントを目指している専業主婦です。

 

先日、国家資格キャリアコンサルタント養成講座の助成を受けるため、ハローワークに行って参りました。

 それまでにしなければならないことが多々あり、そこを簡単にまとめたいと思います。

【目次】

 

書類は自治体で用意しているカードをダウンロードして作成します。
自分の履歴書のようなものになります。
これを作成するのに結構時間がかかります。心してご記入ください。

1時間くらい時間がかかります。

ハローワークでは何点か質問されましたが、必要なものは持って行ったので問題なく受給資格者証を作成していただけました。
私は今月で退職する予定なので、離職票が出たら失業保険の申請をしに行く予定です。

 

まずは国家資格キャリアコンサルタント養成講座を受けるために必要なことは完了したので、あとは教材が届いたらとりかかるまでです。

 まだ教材が届いていないのでメンタルヘルス問題集があったのでそちらで基礎固めをしています。去年全く勉強しないで受験して落ちていたので、今回真剣に取り組んでようやく8割のところまで来ました。時間かかります・・・これから大丈夫か?
かなり心配ですが、引き続き頑張って参ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!