キャリコンカフェでなごみましょ

未経験から国家資格キャリアコンサルタントを受検し、第18回で合格した私。そこから私の試行錯誤と成功への道をお届けします。

はじめての商売(メルカリ出品)

f:id:nagomi_noda:20210707130333p:plain
なごみ野田店です。
脱サラをして、キャリアコンサルタントを目指している専業主婦です。

 

昨日、初めてメルカリに出品をし、なんとご購入までしていただきました。嬉しい!

しかし、それまで苦節○○年・・・・

ようやくなんです、ここまでたどり着いたのは。

なんといっても

 

・とにかく面倒!!

・梱包とかキレイに出来るかな?私、極度の不器用なんです・・・

・写真とかキレイに撮らないとダメって夫が。写真苦手なの><

・時間ないからちょっと難しいな

 

などと思っていて、私はずっと出来なかった。

周りでやっている人を見ては『あの人、暇人なんだな・・

とか冷ややかな目で見てました。

 

今回、会社を退職し新たな自分探しの旅に出ている私。

沢山のコミュニティや横に目を向けることで、本当に自分が

・考える(深掘りする)

・やってみる

・失敗したことをオープンにする

を実行しているなって感じます。

 

それは何故だろう・・・って考えてみると、

・時間が出来た←これ大事

・自分にないところを持っている人に出会えた

・私のように模索している人が頑張っている姿を見た

・その人たちがすごく成長しているのを感じてその動きを深掘りした

・すると、上記3つをやっているなというのを感じた

 

という私なりの結論が出せて、真似てみたわけです。

そしたら、メルカリも出来ました。

他にも

ふるさと納税にチャレンジ

・積み立てNISA申し込み

・キャリコン取りたいと元上司に話したらそれにまつわるイベントを紹介してくれた

・ちいき新聞のレポーターやってみたくて履歴書&作文送付

などチャレンジしてみました。

 

さて、少し話が飛んでしまいましたが、再びメルカリ出品についての続きです。

メルカリは本を売る際にバーコードをかざすと、おそらく出版時期などを鑑みておおよそ売れる金額を見積もってくれます。

初めての出品だったので金額をいじらずそのまま売ってみることにしました。

表紙と裏面を写真に撮ってUPしました。あまりこだわりもなく、

影が入らないようにだけ気をつけました。テンプレートもあるので簡単簡単!

特にテンプレートのコメントをいじることなくタグもそのまま全部お任せにしました。

あとはゆうゆうメルカリ便を選んで出品で完了。

(私は郵便局が一番近かったので郵便局をセレクトしています。)

何と簡単なことか。

 

そして翌日。

購入したと連絡が入っているではありませんか!

少し古い本だったのでこんな早くに売れるとはびっくり。

すぐにお礼のメッセージをしてセリアへ。

セリアに梱包材等々が売っているんですね。

今回は本だったのでA4サイズの封筒と梱包材を購入し念のためお礼のメッセージを添えて梱包し郵便局へ。

ゆうゆうメルカリ便はバーコードを郵便局にある機械にかざして送付状をプリントし、受付すれば完了。

これまたなんと簡単なことか。

 

まだ売れてない商品ももちろんあるし、

すぐに売れない物はきっとしばらく売れないのだと思います。

なので、また別の商品を探して売っていこうかと思っています。

ワーママコミュニティでメルカリを頻繁にやっている方が、

メルカリもきちんと売るためにはマーケティング力が必要と言っておられました。

売る時間帯を考えてみたり、商品紹介のコメントも写真だってそう。

慣れてきたら研究してみたいです。

もし、メルカリに興味持ってチャレンジしてみたいと思われた方は紹介コード入れておきますので、こちら使うと500ポイント付きますのでぜひお使いください。

招待コード: ZCGENR

 

本日はメルカリで売れたうれしさと思ったより手続きが簡単であること、

こちらをお伝えしました。

社会人以外の初めての商売、微々たる金額でも嬉しいものですね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。